三重県出身の料理研究家の卵 |管理栄養士Ayaの料理日記
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
Aya愛用♪調理器具☆
↓お米炊く時



↓お鍋〜その1〜


↓お鍋〜その2〜


↓フードプロセッサー


↓圧力なべ
↓オーブンレンジ
ゲート
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
興味のある食事法
■マクロビオティック
マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。食生活法は欧米でも普及している。食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある。

・食事法の特徴
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える。


■オーガニック
オーガニック(Organic)とは、化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培するという、健康で安全な農作物の栽培方法。

・食事法の特徴
化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培された食物素材を用いる。
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
 引っ越しをして早くも2ヶ月が経ち、
初めてのお客様をお招きしました
(2週間ほど前の話ですが…

料理も自然と力が入ります


ますは前菜
(カプレーゼ、ミニリーフのサラダ、生ハム)
P1020967

お好きなディップをつけて食べる
ブルスケッタ
P1020966

ラザニア&ローストチキンも作ったよ
P1020970

最後はデザート
P1020972

楽しい時間をありがとうございました
たくさんの人をお招きできるお家にしていきたいな〜
| 行事食 | 09:30 | comments(1) | - | pookmark |
 今年の節分は、、、
カリフォルニアロールを作ったよ
P1020974

中央の巻き寿司は中身は一緒
巻き方をかえると2種類のお寿司が完成

お寿司を食べた後に豆まきをして、鬼退治
今年一年も良い年でありますよ〜に
| 行事食 | 08:47 | comments(0) | - | pookmark |
 久々にブログ更新してみました
1年近くさぼっていたので、使い方を忘れてしまったり…
更新まで時間がかかってしまいました
今年はブログ更新がんばろうと反省…


1月中旬に来店したイタリアンレストランのご紹介
L’EROE OVEST 三規庭 
http://www.mikitei.jp/shop/leroe-ovest/

イタリアンなのに和食器が使われていて素敵
器はお店のオリジナルだそう

まずは前菜
(右から…生ハム、カルパッチョ、白身魚のパテ、チーズブリュレ、牡蠣)
P1020940


次はパスタ(蝦夷鹿のフィットチーネ)
パスタがもっちもっち
P1020946


メインはお魚のソテー
トマトの甘みとバジルの香りがお魚を引き立たせてくれます
P1020954


最後のデザート(サツマイモ&キャラメルアイス)
サツマイモの上の部分がキャラメリゼされていて
食感とほろ苦さがたまりません
P1020956


味はもちろん器に一目惚れしてしまいました
また行きたいな〜
| レストラン・カフェ | 09:43 | comments(0) | - | pookmark |
 一日遅れですが…
バレンタイン用に苺のタルトを作りました



苺たっぷりのせて下にはカスタードクリームが入ってます

春が近づくと新しいことをしたくなる私…
食生活アドバイザーの資格、ファイナンシャルプランナーの資格が
気になる今日この頃です

| 行事食 | 21:49 | comments(0) | - | pookmark |
 メリークリスマス

我が家に小さいサンタさんが訪れました〜


我が家に訪れたサンタさんの正体です
オードブル
・ブロッコリーのツリー(マッシュポテト入り)
・ミニトマトのサンタさん
・生ハムのお花畑



メニュー
・エビピラフ
・スモークチキン
・カボチャのポタージュ

デザートも用意しました


ここにもサンタさん登場
イチゴのショートケーキです


早いもので…今年も残すところ10日を切りました〜
今年は新しい出会いがたくさんあり、よい刺激を受けました
来年もたくさんの出会いがあることを願っています
来年も引き続きよろしくお願いします

| 行事食 | 18:33 | comments(0) | - | pookmark |
久々にブログ更新

最近、お弁当として活躍してくれている『ライスバーガー』です


ライスバーガー

☆2人分☆

〈材料〉

 ご飯(温かい)       300g
 米粉(上新粉でも可)   大さじ1
 塩            ひとつまみ
 すりごま         お好みで
 焼き海苔         1/3枚
 ごま油          適量
 お好みの具

〈作り方〉

 1、ご飯に米粉・塩・すりごまを混ぜ合わせる。

 2、1を四等分にしてラップに包み丸く平たく成型する。

 3、焼き海苔を四等分して2の片面に貼付ける。

 4、フライパンにごま油を熱し、3を入れ中火でふたをし両面焼いていく。
   ほんのり焼き色がつけばOKです。

 5、焼き海苔を貼付けた面を内側にし、お好みの具を挟めば出来上がり☆



☆MEMO☆

具は少しニンニクとショウガを利かせた、きんぴらごぼうがおすすめです

写真は玄米ご飯、きんぴらごぼう、レタス、マヨネーズがはさんであります

持ち歩く場合はバーガー袋に入れると食べやすいですよ
   

| ご飯・丼 | 18:40 | comments(1) | - | pookmark |
先週は三重へ帰省していました

わたらい緑清苑 さんに見学をさせてもらいに行ってきました
三重県度会郡度会町にある特別養護老人ホームです。

食事、水、環境への配慮がされている。
食事は玄米菜食が中心。マクロビオティックが取り入れられている。



・玄米
・具だくさんの味噌汁
・かぼちゃコロッケ
・ごま豆腐
・キャベツとみょうがの和え物
・梅干




2日間水に漬けられた玄米は柔らかくもっちり
圧力鍋と調理員の方の愛情でさらにおいしくなってました
玄米粥もいただきました。玄米粥は4時間炊いているそうでとってもとっても甘いんです



味噌汁はこの写真の手作り味噌が使われていて、香りがよくやさしいお味

かぼちゃコロッケに使われているかぼちゃは施設の中庭でとれたもの。
豆乳が少し入っていてクリーミー

ごま豆腐ももちろん手作り濃厚なごまの味が口いっぱいに広がります

料理は素材にこだわってひとつひとつ丁寧に作られているんだなと
作り手の愛情が感じられました

入居者の方も食欲旺盛。ほとんどの方が玄米、玄米粥を召し上がられていました。




水は浄水器が取り付けられ、調理するものはすべてその水に漬けてから調理されている。
お米や野菜だけでなく、肉や魚まで


こちらが浄水器。


生ごみは生ごみ処理機にかけられ肥料へリサイクルされている。また、調理過程ででる廃油を使い石鹸も作られている。


生ごみ処理機。臭いはまったくありませんでした。




手作りの石鹸です。入居者の入浴から、食器洗いまでこの石鹸が使われています。


このような取り組みをしている施設があることに驚き、私自身もっと勉強しなきゃと
反省した一日でした。
twitterが縁で知り合った@masa1947さん本当にありがとうございました




| - | 12:39 | comments(2) | - | pookmark |
| 1/15PAGES | >>