三重県出身の料理研究家の卵 |管理栄養士Ayaの料理日記
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
Aya愛用♪調理器具☆
↓お米炊く時



↓お鍋〜その1〜


↓お鍋〜その2〜


↓フードプロセッサー


↓圧力なべ
↓オーブンレンジ
ゲート
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
興味のある食事法
■マクロビオティック
マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。食生活法は欧米でも普及している。食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある。

・食事法の特徴
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える。


■オーガニック
オーガニック(Organic)とは、化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培するという、健康で安全な農作物の栽培方法。

・食事法の特徴
化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培された食物素材を用いる。
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 板麩でラザニア!? | main | 簡単☆かぼちゃバター!! >>


| - | | - | - | pookmark |
  料理研究家Ayaコラム|栄養のお話

Ayaコラム

今日は、不足しがちな食物繊維のお話


食物繊維の働き

食物繊維は水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維に分類されます。


1.不溶性食物繊維

 腸の働きを刺激し、腸内に発生した有害物質の排泄を促します。

 便秘予防。腸に関する病気予防。

2.水溶性食物繊維

 腸内からのコレステロールや糖質の吸収を妨げ、血清コレステロールや血糖の上昇を抑える。

 高脂血症、糖尿病予防。
 
 腸内環境改善。


食物繊維の欠乏症

 便秘、腸内環境の悪化


食物繊維の過剰症

 鉄・カルシウム・亜鉛などのミネラルの吸収を妨げる。

 下痢。

 ※食品から摂る限りでは過剰症の心配はない。


食物繊維を多く含む食品

 野菜には食物繊維が多く含まれています。特にごぼうがオススメ

 豆類・海藻類・いも類も食物繊維豊富です。

 また、白米を玄米に代えたり、押し麦を加えることでも食物繊維を効果的に増やせます。


 オススメ料理はこちら→『たたきごぼうの炒め煮


| 栄養の話 | 11:10 | comments(4) | - | pookmark |
| - | 11:10 | - | - | pookmark |
コメント
はじめまして 35歳の主婦です。私の息子9歳なんですが先天性巨大結腸症なんです。赤ちゃんの頃に手術をしたのですが 便秘になるんです。週1のペースでお薬で便を出しています。食事療法も努力していますが野菜が嫌いでなかなか食べてくれません? 野菜が目につくと手をつけません食物繊維のとれる野菜嫌いでも食べられる方法やレシピがあれば教えて下さい。
| のぼちゃんのママ | 2010/01/26 9:59 AM |
>のぼちゃんのママさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私も子供のころは野菜が苦手でした。。。
野菜嫌いは、野菜独特の臭みが苦手。その臭みをとってあげることが大事だと思います。
野菜の繊維を裁つように切ることで臭みは抜けやすくなります。

『ベジ春巻き』はオススメです。人参独特の臭みが気にならず、人参がたくさん食べられます。

雑穀やこんにゃくにも食物繊維が多く含まれますので、オススメです。『マクロビ料理』の中でレシピをいくつか載せていますので、参考になればと思います。
| Aya | 2010/01/26 11:24 AM |
アドバイスありがとうございますm(__)m
やってみます(^O^)/
| のぼちゃんのママ | 2010/01/27 7:21 AM |
>のぼちゃんのママさん

ぜひ作ってみてくださいね。こちらこそありがとうございます。励みになりました。
| Aya | 2010/01/27 10:04 AM |
コメントする