三重県出身の料理研究家の卵 |管理栄養士Ayaの料理日記
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
Aya愛用♪調理器具☆
↓お米炊く時



↓お鍋〜その1〜


↓お鍋〜その2〜


↓フードプロセッサー


↓圧力なべ
↓オーブンレンジ
ゲート
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
興味のある食事法
■マクロビオティック
マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。食生活法は欧米でも普及している。食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある。

・食事法の特徴
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える。


■オーガニック
オーガニック(Organic)とは、化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培するという、健康で安全な農作物の栽培方法。

・食事法の特徴
化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培された食物素材を用いる。
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | pookmark |
自家製凍み豆腐で唐揚をつくりました
これが…鶏肉みたいでおいしいんです


凍み豆腐のから揚げ

見た目も唐揚みたいでしょ??


☆2〜3人分☆

材料
  絹ごし豆腐             1丁(350g)
  しょうゆ           大さじ3
  水               大さじ2
  すりおろしにんにく     小さじ1/2
  すりおろし生姜       小さじ1
  片栗粉            適量
  菜種油            適量

作り方
 1.豆腐は軽く水をきる。縦4等分に切り、冷凍しておく。(できればザル付の入れ物で)

 2.前日に1を冷凍庫から冷蔵庫に移し、解凍する。

 3.2が解けたら、水気を絞り4等分に切ったものをさらに8等分に切る。

 4.しょうゆ・水・にんにく・生姜をあわせ漬け汁を作り、3を漬け込む。

 5.4に片栗粉をまぶす。フライパンに少し多めの油を熱し、こんがり揚げ焼きにする。
   


   
  

  
  
| 豆腐・高野豆腐・麩料理 | 00:00 | comments(3) | - | pookmark |
 豆腐米粉パンのレシピが

しあわせ米粉さんのホームページに掲載されました

パンの下にきれいな色のナプキン敷けばよかったなぁと反省
盛り付け&写真は奥深い…

| - | 10:21 | comments(0) | - | pookmark |
Whole Food料理教室に参加してきました

タカコ・ナカムラ先生によるオーガニックの料理教室です

第一回目の実習では玄米の炊き方やごま塩の作り方など
を学んできました
もっともっとおいしく玄米が炊けるように日々訓練
ごま塩もうまく作れるようになりたいな…3年は必要

講義ではWhole Foodの考え方を学びました。
環境のことやフードマイレージ、などなど普段はふと見落としがちなこと
この講義をきっかけに物事を見極める力をつけていけるようもっと勉強しなくっちゃ

また、来月が楽しみです
| - | 11:46 | comments(1) | - | pookmark |
 最近、ブログが滞り気味…

twitterをはじめてからtwitterに夢中です

今年は味噌作りに挑戦しました
学生のときに学校で味噌作りをしたことはあったけど、一人で作るのは初めて

玄米麹を買ってきて、大豆は実家から無農薬栽培のものをいただきました
大豆は圧力鍋で柔らかく茹で(手でつぶせるくらい)、マルチクイックを使ってマッシュ
玄米麹と塩を混ぜ合わせたものにマッシュした大豆を混ぜれば出来上がり

これを空気を抜きながら、容器に入れ重石をして1年待てば、おいしい味噌が完成
するはず…来年、おいしい味噌ができましたぁと報告できるといいな



今回使った道具はこちら

↓圧力鍋
T-fal ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ スペリオール 4.5L P4130666

↓マルチクイック
Braun フードプロセッサー
| - | 10:44 | comments(2) | - | pookmark |
ひなまつりに作った押し寿司ケーキです


押し寿司(ひなまつり)

ケーキの型で作りました
中身は上から…
薄焼き卵→酢飯(ごま入)→サーモン→絹さや→梅酢ご飯 です
断面の写真がうまく取れなかった…


ひなまつりの献立は春が感じられるように…

 ☆サーモンの押し寿司
 ☆若竹汁
 ☆菜の花のゴマダレ和
 ☆苺大福


イチゴ大福

苺大福の皮にも苺を練りこんであります
着色料を使ってないから、安心
食べる前から、苺の香りが漂っています

食事で四季を感じるって大切ですよね。
旬のものをおいしくいただき、四季がある日本のよさを感じてほしいです
| 行事食 | 10:05 | comments(0) | - | pookmark |
 ほうれん草でポタージュスープ
ほうれん草の青臭さは気になりません


ほうれん草の豆乳ポタージュ

☆2人分☆

材料

 ほうれん草         120g(1/2束)
 じゃがいも          90g(小1個)
 たまねぎ           90g(1/2個)
 バター             10g(無塩バター使用)
 塩                小さじ1/2
 水                100g
 豆乳              200g


作り方

 1.ほうれん草は茹でてざく切りにする。
 
 2.じゃがいもは半月切り、たまねぎは薄切りにする。

 3.鍋を熱し、バターをいれたまねぎが透き通るまで炒める。
   (バターが焦げないように弱めの中火で)

 4.3にじゃがいもをいれ軽く炒めたら、水を加えじゃがいもが柔らかくなるまで
   ふたをして煮る。

 5.4にほうれん草・豆乳を入れ軽くあたためたら、ミキサーに移す。
   なめらかになるまでミキサーにかけ、再び鍋に戻す。

 6.5を火にかけ、塩を加え味をととのえたら出来上がり。(沸騰しないように弱火で)
  ※有塩バターを使用する場合は塩を減らしてください。
  

ブランチ

休日のブランチに
| スープ・汁物 | 12:22 | comments(0) | - | pookmark |
 青山国連大学前で行われているファーマーズマーケットに行ってきました


ファーマーズマーケット@青山

おいしそうな野菜がたくさん並んでます
野菜は味見もできて、作ってる方によって味が違います

ファーマーズマーケット@青山

山形の高橋農園さんの人参と大根を購入
雪の下で育った野菜はほんとに甘くてフルーツみたい

野菜だけでなく手作りジャムやパン・お菓子なども販売されていました







【来場企画】わくわく市場マルシェ・ジャポンにお越しください!◆春野菜プレゼント◆ ←参加中
| - | 13:24 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/15PAGES | >>