三重県出身の料理研究家の卵 |管理栄養士Ayaの料理日記
SEARCH THIS SITE.
CATEGORIES
Aya愛用♪調理器具☆
↓お米炊く時



↓お鍋〜その1〜


↓お鍋〜その2〜


↓フードプロセッサー


↓圧力なべ
↓オーブンレンジ
ゲート
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
興味のある食事法
■マクロビオティック
マクロビオティック (Macrobiotic) とは、長寿法を意味する。第二世界大戦前後に桜沢如一が、自ら考案した食生活法や食事療法の名称として広めたことから、現在ではこの意味で用いられることがほとんどである。食生活法は欧米でも普及している。食生活法は、「玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」「食養」「正食」「マクロビ」「マクロ」「マクロビオティックス」「マクロバイオティック」「マクロバイオティックス」とも呼ばれる。また、マクロビオティックを実践している人のことを、マクロビアンと呼ぶこともある。

・食事法の特徴
玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える。


■オーガニック
オーガニック(Organic)とは、化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培するという、健康で安全な農作物の栽培方法。

・食事法の特徴
化学肥料や農薬に頼らずに堆肥や生物などを利用して栽培された食物素材を用いる。
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |

油揚げを使った揚げないコロッケ

コロッケもどき

☆2人分☆

材料  じゃが芋    2〜3個
     たらこスパゲティの素  1人前
     油揚げ    大2枚(小さいものの場合3枚)
     スパゲティ  2本程度(爪楊枝なら4本)
     油       適量

作り方 ,犬磴芋は皮付きのまま柔らかくなるまで茹で、軽くつぶす。

     ¬揚げは横半分に切り、袋を開き裏返す。

     ,砲燭蕕灰好僖殴謄の素を和え、△傍佑瓩襦
    
     さ佑畚えたら、口をスパゲティで縫うようにとめる。
     ※小さい油揚げの場合、スパゲティでとめずに口を下にして
      小判型に成形する。

     ゥ侫薀ぅ僖鵑北しき、い鬚海鵑り焼く。

 ※写真はじゃが芋を里芋に代えて作ったものです 
 
| 野菜・いも料理 | 10:49 | comments(0) | - | pookmark |

 もやしとにらで簡単春巻き

春巻き

☆5本分☆

材料

 もやし   50g
 にら    2〜3束
 豚ミンチ   40g
  オイスターソース  大さじ1
 春巻きの皮   5枚
 小麦粉  大さじ1
 水     大さじ1 
 揚げ油


作り方

 ,砲蕕錬苅磽蹐らいにきっておく。

 ▲侫薀ぅ僖鵑鯒し、豚ミンチを炒め、火が通ったらオイスターソースで味付けする。

 △砲發笋掘Δ砲蕕魏辰┐気辰庇屬瓩襦

 そ婀きの皮に�を等分にのせ、手前と両側を折り、巻く。小麦粉大さじ1を同量の水でとき、
  巻き終わりに塗ってとめる。

 170℃に熱した油でカリッと揚げる。


☆memo☆

もやしは疲労回復に効果的なアスパラギン酸を含んでいます。

また、ビタミンB1の豊富な豚肉は、にらと食べることでビタミンB1の吸収率があがります。

ビタミンB1は、体内で糖質がエネルギーに変わるのを助けているため、

不足すると疲れやすくなります。


 

| 野菜・いも料理 | 09:19 | comments(0) | - | pookmark |
大根の葉はカロテン・ビタミンC・食物繊維が豊富な緑黄色野菜なんです

葉はきちんと洗って水にさらしてからやわらかくなるまで湯がいて、

細かく刻み水気をぎゅっと絞り…すりごまをいれ、生姜醤油で食べるのがオススメ


大根葉の生姜醤油和え

生姜はやや多めに入れるほうが、大根葉の苦味が気にならず食べられます


☆memo☆

愛知県豊橋市の名物で『菜飯(なめし)』をご紹介

『菜飯』の作り方

 ‖膾の葉をやや硬めに茹でる。

 ↓,鮑戮く刻みぎゅっと水気をきる。

 △鬟侫薀ぅ僖鵑粘ダりし水気を飛ばしたら、塩で少し濃い目に味付けをする。

 きを炊き立てのご飯に入れたらできあがり。
| 野菜・いも料理 | 09:09 | comments(0) | - | pookmark |
たらこスパゲティーの素を使った里芋の和え物をご紹介 

【2人分】
 材料  里芋   中 8個
      たらこスパゲティーの素  1人前
  
 作り方 [ぐ鬚枠乕佞のまま柔らかくなるまでゆで、皮をむく。
       (ゆでてから皮をむくほうが、手もかゆくならず、簡単につるっとむけます
      ↓,領ぐ鬚魄豸大に切り、たらこスパゲティーの素で和えれば出来上がり

   里芋のたらこ和え

            ↑ ↑ ↑
   手前が里芋のたらこ和えです。じゃがいもでもおいしくできます

  里芋はイモ類のなかでは最もカロリーが低く、カリウムが多いのが特徴
  カリウムには血圧を下げる作用があり、高血圧予防に効果的です
  但し…食べすぎには注意ですよっ






        
| 野菜・いも料理 | 11:14 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/2PAGES |